五風

五エ門と風太の他愛ない日常

ゲートを作ってみた♪

f:id:gofuutan:20210725001645j:plain

ど~も!五エ門です♪

 

本日は・・・

 

長らく、ダンボールで誤魔化してきたゲートを、クッソ重たい腰を上げて、や~っと作ることにしました。

 

ゲートの材料として、使用したのが。。。

 

f:id:gofuutan:20210725001959j:plain

屋外とかに、使うラティスフェンス♪

ちょうどいいサイズがあり、これに決定♪

 

その他。。。

 

f:id:gofuutan:20210725002002j:plain

2×4材を2本!

1本は、長い2×4材をカットしてるので、計3本となるのかな??

 

購入したのは計2本ですw

 

フェンスとしてほしいのは、横幅が720mm。

ラティスの幅が、600mmなので120mm左右に延長するために、2×4材を横に引っ付ける作戦に。

 

1本はそのままとして、反対側をカットしなければならず、めんどくさいんだけど・・・

 

f:id:gofuutan:20210725001654j:plain

1本は丸鋸で40mmに縦方向にカット!

 

カット面は、手切りの為に若干凸凹はあるので。。。

 

f:id:gofuutan:20210725001658j:plain

電気カンナで、平らにします。

 

f:id:gofuutan:20210725001700j:plain

 

2×4材も、結構毛羽立っていたりして、表面ザラっとしてたりもあるので、一通りカンナ掛け!!

 

その後

 

f:id:gofuutan:20210725001703j:plain

こいつで、角をR付け♪

 

f:id:gofuutan:20210725001712j:plain

角あると、シャキっとして見えるのですが、当たったり引っ掛けたりすると、痛いのよね。。。

猫だけでなく、人も痛い(´・ω・`)ショボーン

 

なので、私がDIYする場合は、ほとんどの木材をR付けしています。

 

炎天下での作業で汗だくになりながら、カットは完了!!

 

次に

f:id:gofuutan:20210725001636j:plain

水性ステイン(黒)で、バラバラの色になっている2×4材とラティスに、統一感をだします。

 

が!!!これ、めんどくさい!!

 

半分くらい塗った所で、いつも後悔する。。。

 

「あ~塗らなきゃよかった。。。」

 

と毎回思うのですが、結局塗っちゃうんですよね・・・

 

まぁ、ペンキ塗るより超絶楽で、タレとかムラとかをあまり意識せず、とりあえずある程度均一に塗ってあげるだけで、結構良い仕上がりになるので、塗作業が終わり乾燥した後は「塗ってよかった♪」ってなるんですよねw

 

で、乾燥後に一気に組み上げたのが

 

コレだ!!!

 

f:id:gofuutan:20210725003646j:plain

蝶番に、クローゼット用の物を使い、左上にかんたんなロックを取り付けて完成♪

 

f:id:gofuutan:20210725003643j:plain

これで、風通しを犠牲にすることなく、五エ門と風太が隣の部屋へ行かないようにできました♪

 

総制作時間は4時間ほどでしたが、とにかく汗だくになったので、めっさ疲れました。。。

 

寝ますw